時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

長崎旅行・2日目

軍艦島クルーズ

初。
これから行く人はとにかく酔い止め薬は飲んでおけ。絶対。あと、船の2階席は濡れるよ!それ以上に海に投げ出されそうで怖いよ!(あ)
軍艦島自体は…。なんというか、景色がなんとも、かなしい。いつまで見られるのかもわからない。朽ちていく風景。

出島

たぶん二度目。
展示資料をじっくり読んでると、時間が足りないのはこちらも。乙名とか通詞とか独特。乙名は通りすがりのお侍さんに説明をしてもらう(コスプレしてるスタッフの方々)

眼鏡橋

ここも二度目だったよーな。お坊さんが作ったモダンな橋。風情良し。
近所のお店もお洒落な構えで頑張ってる。買い物ゾーン。

諏訪神社

確か二度目。


正面入るところの階段の横にある祓戸神社の狛犬がファンキーで素敵(諏訪神社は変わった狛犬が多いとか)
英文みくじ引いたらGood Luck。吉らしい。

出島ワーフ

ライトアップするとなかなか小綺麗な洒落た商業施設。