時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

並河靖之七宝展@東京庭園美術館

www.teien-art-museum.ne.jp
このサイト見て、この書き手一発だったのはお分かりかと。なんだこの美しい藤の花瓶は。
写真で見ると大きい花瓶に見えるけれど(そこそこ大きなサイズもあるけど)、割と小品が多い。そしてデザインが本当に細かい。単眼鏡無料貸し出しがあるのだけれど、借りて正解。細かい!綺麗!でも目が疲れる…
あと、会場が本当にいい。東京庭園美術館の本館は旧朝香宮邸という、要は皇族のお屋敷。迎賓館にも使われてたレベル。今回初訪問だったのだが、内装デザイン凝ってる。ここにこの小ぶりで品の良い花瓶とか置いたらそりゃあもう…(なので、新館の展示が味気ないけどそれは仕方ない…)
1品、晩年に制作された作品に、春日大社の情景を描いた花瓶があったり。これは春日大社展に置いてもありかなーと。

ミュージアムショップで軽く買い物して、ミュージアムカフェ「カフェ・ド・パレ」で休憩。ミュージアムカフェはどこも雰囲気良い。

その後は庭園へ。芝庭と日本庭園。日本庭園は茶室もあるし、近所の高架の高速道路が見えなければ、なかなか良い風情。
雪見灯籠(でいいのかな)の傍の梅の花がちらほらと綻んでた。

もうじき春。