時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

仙厓ワールド―また来て笑って!仙厓さんのZen Zen 禅画―@永青文庫

とても暑い日の予想だった。となると、駅に近い方が良い。
しかし行きたい場所が駅から遠い…あ、最寄りのバス停まで行けばいいのか。
というわけで、目白駅からバスに乗って。
www.eiseibunko.com
morina0321-2.hatenablog.com

後期展示にこんにちは。


前期後期で展示が変わっているけれど、まあゆるさは変わらず。
「指月布袋図」や「人形売り図」はなんだかとてもほのぼのしてしまう絵だったり、「大燈国師図」は鼻水飛ばしてるし、「寒山拾得図」はただの飲んだくれだし。


こちら、解説に「夏フェス」とか書かれてた。夏フェス…。一番下のひとがそれを夏フェスでやってたら流石にやばいアレ。
個人的に好きなのは「羅生門図」。どうやらその場で即興で描いたらしく、とりあえず門の柱を描いて、その絵を見る方が首を傾げているところに、上の方に鬼の手を描いたらしいんだけど、結局分かってもらえてなさそう、という(え)

更に3階に降りると、「野雪隠図」が。
雪隠はトイレの意味ですね。…これ以上解説したくないわ(遠い目)
とりあえず尻です。細い掛け軸の横一杯に尻です。…出したものも(以下略)

いや、本当に面白くておかしかったです。満足。


続く。