時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

富山旅行(その4)

再び、きときと市場 とやマルシェ

後はお土産物色して帰るだけ、なのだが。
ちょっと時間を見繕って、「syn」へ。
syn.kagaboucha.com
丸八製茶場という加賀のお茶屋さんが経営している。お茶とお酒が頂けるお店。行く前から気になってて、本当はお酒を頂こうかと思ったのだが、ちょっと暑さもあって危険を感じたので、お茶の飲み比べセット。
まずは冷たいお茶をサービスで出して頂いて、お茶の飲み比べのセットはお茶菓子付き。飲み比べも1杯ずつじゃなくて、合計で2杯ちょっと飲めるぐらいの量を別の器に入れて。そしてお冷やも出てきて、サービスで温かいお茶と小さい和菓子がついてきて。
…いやちょっと待って、サービス多くない?ちょっと焦る。
器も結構デザイン的に凝ってる感じ。富山の作家さんの器を使っているそうな。
お客も全然入ってこなかったので、穏やかに休ませてもらう。次はお酒もいただきたいですなあ(次?)
ちなみに丸八製茶場、品川のエキュートで加賀棒茶のお店経営してたりする。店に入ったことはないけど場所は分かるなあ。

その後は土産を物色し、なんでここにも不室屋さんのショップあるんだ、とツッコミしたりしつつ(あ)
定番のますのすし・のどぐろ寿司(おにぎりより小さいサイズの押寿司)・魚のすり身フライ(蒲鉾かもしれない。氷見のものみたいだけど)・宇奈月ビールを購入し、新幹線で晩御飯しながら帰途へ。最後までよく食べたなあ…。

食べたものとか呑んだものとか

金曜の夜から富山にはいたので、晩御飯はだいたい日本酒呑んでた。割と味がしっかりした日本酒が多かったような(そういう酒が多かったのか)。アテは白エビのから揚げとかホタルイカの沖漬けとか刺身とか。あと、立山の方で造ってる堅豆腐の刺身美味しかった…(そういうので酒を呑むひと)
朝御飯はホテルだったんだが、御飯に富山米を使っているのが売りのホテルで。…いや、本当に美味しかったよ富山米。普段お代わりとかしないんだけど(糖質控えたいし)、お代わりするかどうか悩んだもの。前も宇奈月温泉で凄い美味しい富山米頂いたけど、あれは本当にグルメなお米だった。これはなんだろう、いつまでも食べられるような。