時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

高野山金剛峯寺 襖絵完成記念 千住博展@富山県美術館(富山旅行(その2))

富山駅からバスでゴー。歩いても行けなくはないのだが、暑さもあって体力温存。実はすぐそばの富岩運河環水公園も、かなり綺麗な公園なんだけどね。暑さがねー。

高野山金剛峯寺 襖絵完成記念 千住博展 | 富山県美術館

自然モチーフ(自然そのままではないけれど)なので非常にとっつきやすいなあ、と思う。しかも今回の金剛峯寺の襖絵はとても大型で、とにかく迫力が。崖!滝!この日暑かったのもあって、ウォーターフォールの涼しげなことよ。三春の桜も描かれているのだけれど、今年の山種美術館のお花見企画であった夜桜の絵にも邂逅。ただ、山種美術館の時は照明落として飾ってたのがより素敵にしてたなあ、とは思わなくもない。いや、開放的なところで見ても綺麗なんだけども。

富山県美術館、天井がとても高くて木をふんだんに使っていて(昨年できたので木の匂いがする!)、全体的に開放感が良い感じ。富岩運河環水公園に面してるところも、とにかく広いガラス張りで、外の景色が本当に綺麗だし。
常設展示は20世紀中心なので、ついていくの大変だけれども。ポスターと椅子デザインに力を入れてるのは結構面白い。
ミュージアムカフェが混んでて入れそうになかったのが残念。
レストランは…たいめいけんだから東京で行けばいいかなって…(あ)

さて、実は次は富山城付近(というか、富山市郷土博物館)に行こうかと思っていたんだが…富山県美術館にあった他の展覧会のチラシを見て、行き先を速やかに変更した。
というわけで、バスで富山駅に戻る。

ちなみに、次の行き先の前に。
富山駅に小綺麗なお店があるのには、前から気づいていた。そしてそこに、ソフトクリームがあるのも。フェルヴェール富山駅店。高岡にある卵が売りの洋菓子屋さんみたい。濃厚なソフトクリームイートイン。おまけで頂いたカスタードパン1/4。小休止。