時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

衣笠辺りをぶらぶらと

晴天。
少しだけ時間を作って…と思ってバスで来てみたら、相当時間がかかった…。
バス停からの道は、変なところに入っていく道で面白かったけど。



久しぶりに等持院。5年振り。
morina0321-2.hatenablog.com
珍しく他のお客様もいるので、庭に降りて散策はせず。

お茶を頂きながら、大好きな庭を愛でる。

ちょっといい感じの写真を撮ろうとしたけど、うーむ。


丁度お茶を飲めるところの床の間にいらした観音様。白衣観音かなあ。

ところで。
等持院山元春挙墓所だったりもするのだが(Wikipediaによると)。
morina0321-2.hatenablog.com
…推しの墓所まで来てしまうヲタムーヴ…(違)
いや、そんなつもりはないけど、やっぱりねえ。


というわけで(?)、もう少しヲタムーヴを続行。

推しの家(言い方)
木島櫻谷の旧邸、櫻谷文庫。春と秋の年2回開館で、GWは閉館期間なので、外側のみ。
なお、木島櫻谷も墓所等持院。生家から墓所まで詣でるヲタムーヴ(やめなさい)。
一度は開館時に来たいなあ…。秋は本当にハイシーズン(紅葉ド被り)なので、春(3月)かなあ。



嵐電でお別れ。
また来ます。