時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2020-01-12から1日間の記事一覧

奈良旅行5・おまけ

雑記。 宿泊先 ホテル日航奈良。普段遠征で使う宿よりは高め。 奈良の色々なものが朝食バイキングで食べられる、ということで選択。とりあえず建物が結構お洒落。 イタリアの建築家アルド・ロッシの設計。実は、この方の別の建築を、数年前に観ている。 mori…

奈良旅行4・万葉の世界 展 ~「額田女王」挿絵原画を楽しむ ~@松伯美術館

中野美術館を出て、駅に戻り、今度は北口へ。そしてバスに乗り、「大渕橋」下車。 広大な大渕池の畔に立つ建物が、松伯美術館。 上村松篁・淳之の親子の日本画家が作品を寄贈し、近鉄が基金を出して設立した美術館。なので、「松」は、上村松篁と、寄贈され…

奈良旅行3・所蔵名作展 近代日本の洋画・日本画@中野美術館

大和文華館を出て、駅とは逆の方向へ少し歩いて、左折して坂を上って。 この小じんまりとした美術館が、中野美術館。林業の実業家の中野皖司氏が開館したそうで。今回は所蔵名作展なのでコレクション展かな。入口入ったところのすぐの部屋が、洋画展示室。サ…

奈良旅行2・特別企画展 新春を迎えて―梅と桜の美術―@大和文華館

2日目。 遠征先の最寄り駅は、近鉄奈良線学園前駅だった。 が…この駅を最寄りとする美術館が、実は3つもある。しかも1つはどうしても行きたい美術館だった。 というわけで、折角なので3つの美術館をぐるりと。まずは学園前駅南口から徒歩、近鉄の社長さ…