時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

本当に勉強になる


www.youtube.com
月イチのこちら、今回は面白い音楽話。



www.youtube.com
問題の曲はこちら。
あの曲が5拍子でびっくりした…。
前述のソクドくんで例を出してくれたので、結構分かりやすくなってる。面白いし勉強になる。
サビの部分を5拍子に合わせて延ばすメロディにしているのも面白いよね。


ただ。
拍の話はこちらでもして欲しかったなあ。

www.youtube.com
初聴で全然拍がとれなかった。これ、Aメロ7拍子だよね…?サビや間奏は4拍子なんで本当に狂う…。
昔、鍵盤楽器触ってた時も、7拍子は本当に苦労したんだよね…(遠い記憶を思い出した)


最近、質問が長くなっていたので、たまにはこういう音楽な話が多めなのも良いなあ、と。
というか、ね。
H ZETT NIREさんが左利きなの、今回初めて知ったんだよ、書き手…。ダブルベースは右手で弦を弾いていらっしゃるから、全然意識がなかった。

www.youtube.com
確かに最後は左手で餅刺したフォーク持ってるけど、これじゃ判断が…

www.youtube.com
うわあ、左手でスプーン持ってジャム塗っておられる!
…書き手、左利きに弱いとか、そういう属性ではないはずなんだけどなあ(何が)
どうも、「ソクドくん」では特にNIREさんが色々根掘り葉掘りされてる気がしないでもない。先々月とか。


この話、上記で終わるはずだったんだが、おまけ。

www.youtube.com
数時間前に出た2/12のLiveダイジェスト。
一番最初の曲、3/1に出る新曲なんだが。太っ腹。そしてこの曲、滅茶苦茶演奏大変じゃない!?
open.spotify.com
どうして若い時の曲をリアレンジしたら難度がより高くなっているのか、と(あ)
それにしてもこのLiveダイジェスト、個人的にツボである。Liveごとに全然違うダブルベースソロで始まるNire The Basemanまで…!