時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

書く予定はなかったのだけど

紹介しておこうかな、というメディアの話を一つ。

TOKYO-FM THE TRAD
2021/06/23


www.tfm.co.jp
こちらの番組は月一度、ギターマガジンとの連動企画があり、今月は浮雲さん特集だったということで、ギターマガジンさんの編集長さんと共にお話を。
しかし…こちらの番組、水曜と木曜の担当パーソナリティがハマ・オカモトさん(OKAMOTO'Sのベース、というか他のことで御存じな方もいらっしゃるでしょうけど…)なので、浮雲さんとお仕事の接点がある方*1だから、話をするのも不思議な感じはしないのかな、と思いつつ。まあ、そこでペトロールズのTシャツ着てきていらしたところが面白いんだけど。
で、浮雲さんのギターを説明…しようとしていらっしゃいましたね、ええ(何やら遠い目を)
東京事変好き、浮雲さん好きなら聴いて損はない内容。
流した曲は「敢えての」新アルバムの曲を全外したラインアップだったんだけど(番組サイト参照)、個人的には「我々も単に聞きたいだけ」という理由で、「東京コレクション」収録の「丸ノ内サディスティック」(実施Live:Just can't help it)流してきたのがとても響いた。
open.spotify.com


2021/06/24


www.tfm.co.jp
コーナータイトル「東京事変“音楽”、聴き込んだぞ~!特集 ハマとえみりの事変愛たっぷり勝手にオーディオコメンタリー」
…ええっと…OTKなお二人がアルバムについて想定以上に熱く語っておられました。
ハマ・オカモトさんは勿論ミュージシャンでいらっしゃるので、その目線からの「オーディオコメンタリー」(曲をかけながらコメント入れる)が内容的にとても濃い。御本人が「シンプルに言うと気持ちが悪いです」って仰ってるぐらいの。
ええと、浮雲さんともだけど(御本人が仰ってて思い出したけど)亀田さんともお仕事されてますよね?
natalie.mu
次にお会いする時に気まずくないですか大丈夫ですか、とちょっと気になったりもした(え)
OTK会話が楽しめる方(あ)、音楽的な一分析を聴きたい方は損しないと思う。
実は書き手、「闇なる白」のコメント聴いて「わかりますわかりますありがとうございます!」とヲタ全開になったもの(何)


というわけで、関東の方であれば一週間ぐらいradikoで無料でタイムフリー機能で聴けるので(関東以外の方はエリアフリーの有料機能使わないといけないけど)、御興味のある方は是非、というのが書きたくて本日の予定外記載でした。

*1:星野源さんのサポート一緒にされてる