時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

永青文庫名品展 ─ 没後50年“美術の殿様”細川護立コレクション ─@永青文庫

www.eiseibunko.com
後期展示にもやってきた。そこそこ混んでいたようで、入館少しだけ待ったりした。
前期展示のレポートは下記で。
morina0321-2.hatenablog.com


展示替えは4階と3階。


まず、4階の「パトロン細川護立と画家たち-近代日本画コレクション-」。
「観音猿鶴」は掛け軸三幅。右が横山大観の鶴、中央が下村観山の観音、左が竹内栖鳳の猿。…作者が有名どころ過ぎるセット…。ただ、個人的には観山は男性の絵の方が素敵なものが多い気がする…。鶴はかなり全体的に美しく、猿は表情がユーモラスで、細かい毛描きではないのだけど、それでもいい雰囲気。大観は他にも後期展示で何点か出ていたけれど、この鶴が一番好みだったなあ。
安田靫彦聚楽茶亭」はとても丁寧に描かれていて、衣が美しい。
鏑木清方「花吹雪・落葉時雨」…もうとても好み。「花吹雪」に描かれた少女は可愛く、どちらにも書かれている大人の女性達は美しく。少女の着物は華やかで、大人の女性達の着物は落ち着いてて品があって。散る桜と落ち葉も繊細で美しくて。
永青文庫のサイトにもある菱田春草「落葉」は一双六曲。それぞれの木の幹の写実が凄い…。全体的な奥行きがある描かれ方も素敵でねえ。
眼福。


そして3階の展示替えは禅画。
仙厓義梵が相変わらずゆるい…!
「狗子仏性図」は犬に仏性はあるのか、って禅問答な議題なんだけど…描かれてるの…これ、犬…?な、なんか、トカゲ的なものにしか見えないのだけど。禅問答してる皆様もすごくゆるい。
「言触図」は描かれている人がとてもにこやかでほっこり。横に描かれてるのは…これも犬…?
このゆるさはちょっと笑いを堪えてしまう。いいなー。

楽しかった。後はグッズを購入して終了。普段の「気に入った絵のポストカード」と、今回はこういうのも。

菱田春草「黒き猫」の猫がワンポイントで描かれてるボールペン。可愛い。
…黒猫だから買ったんじゃないかって話も(ぼそぼそ)そういえば今回、小林古径「孔雀」が出ていて別の意味で反応したとかそういう(ぼそぼそ)いや、「孔雀」の絵自体も、緑青凄い使ってるなあとか、古径らしい丁寧で誠実な絵だなあとは。