時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

日本橋髙島屋S.C. 美術画廊

貨幣博物館から歩いて10分かかんないかな。途中で御飯食べたけど。
全く高島屋で買い物しなさそうな服装でこんにちは(おい)

高島屋の美術画廊というと、横浜高島屋のは訪問済。
morina0321-2.hatenablog.com
ただ、この時は入館料が必要だったので気が楽だったのだが、今回のは無料(お値段ついてるよ!)。ギャラリータイプなのでやはり書き手は慣れない。

まずは「―時代の先駆者たち― 「明日の白日会」30周年記念展」。
www.hakujitsu.com
白日会なので写実系の絵は多いかな。
木原和敏の描く女性が個人的に好み(そこ?)


小木曽誠は人物画のイメージが強い方なんだけど、今回は風景画で。写実…とは言えない感じの風景画なんだけど、なんというか雰囲気が良くて、結構好き。


で、「現代美術の室礼 -村山秀紀の見立てー」。
https://blog-tokyo.takashimaya.co.jp/art/post/36239
色々なものを表具にしちゃう。元々表具仕立ては結構好きなので楽しい。そこまで突飛な表具はなかったように思う…というか、表具は何にしても合うのかもしれないが…。
素敵だったのは、西洋のブックマークを表具。凄い恰好いいんだよねえ…。

実は元々こちらにお邪魔したのは、伊庭靖子とコラボする、というのを聞いたからだった。
morina0321-2.hatenablog.com
2019年作品(器をヴェールで隠すシリーズと版画シリーズ)とのコラボ。違和感全くなし。表具としっくりと。


続く。