時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

辰野金吾と日本銀行 ―日本近代建築のパイオニア―@日本銀行金融研究所貨幣博物館


結構行き慣れた東京駅日本橋口。
貨幣博物館自体は初めてなんだけど、日本銀行本店の前だし三井本館の近所だし、なので場所は存じ上げていた。
入場する時に金属探知機を通ることに。ああ、そうか、金目のものが結構ありそうだしなあ。

貨幣博物館の常設展示もなかなか面白いよ。日本の歴史と連動してお勉強。色々体験コーナーもあるし。無料だし、お子様連れても面白いかと。

で、企画展。当然、1つ前の展覧会の連動企画。
morina0321-2.hatenablog.com
こちらは(当然ながら)日本銀行メイン。本店の建築についてとか、日本銀行の各支店の建築についてとか。弟子の長野宇平治の話もあるよ。
そういえばこちらは展示についてのカラー資料(!)があって、そこに日本銀行本店支店の建築当時の写真が載っていたりする。流石だ。

更に次へ。
あ、辰野金吾企画展の最後の一つは行かないよ!京都文化博物館だから新幹線で京都行けばすぐだよって案内出てたけど!…いや、どういう案内だと思ったさ。しかも、当日はもう京都文化博物館の方は期間終了だったし…(あ)