時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

皇室ゆかりの美術 -宮殿を彩った日本画家-@山種美術館

【特別展】皇室ゆかりの美術 ―宮殿を彩った日本画家― - 山種美術館
展覧会2回目。1回目はこちら。
morina0321-2.hatenablog.com
後期展示を観に来た。本当は1/8にならないと後期展示が全部出ないのだが、1/8~1/20の間、美術館に行ける時間がとれるかが不明で。皇居造営下絵の竹内栖鳳「土筆に犬」は諦めることに。まあ、前期で出ている「土筆に子犬」と構図はちょっとだけ変わる感じみたいだけれど。参考は山種美術館twitterより。

後期展示で気になったところ。勿論、前期の気になったところを、もう一度見てにやにや。

  • 赤坂離宮下絵花鳥図画帖。ド本命の渡辺省亭。「淡紅鸚哥に科木」(ももいろいんこにしなのき)の、淡紅鸚哥の色が相変わらず凄いなあ。「駒鳥に藤」は藤大好きの書き手には有難いことで(でも、渡辺省亭の藤の花はそんなに派手じゃないよね。薄く紫をのせてる感じ。濤川惣助が七宝にしたら、よりクリアに綺麗になった気がする)。
  • 皇居造営下絵、竹内栖鳳「薄に兎」も可愛い。でも子犬が可愛すぎる。
  • 松林桂月「春雪」。これ結構好きだなあ…。葉に積もった雪と南天の赤と。

恒例のミュージアムカフェ「Cafe 椿」和菓子タイム。和菓子は吉祥、お茶は柚子緑茶。

和菓子が思った以上に大きくて驚いたりした。美味しいけど。