時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念 カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家@東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館

試合会場は浦和だったんだが。湘南新宿ラインって便利だよね。

www.sjnk-museum.org
展覧会タイトルも美術館名も書くと長いなあ…。
カール・ラーションスウェーデンの画家。今回初めて見たのだけれど、非常に温かみのある家庭の絵を沢山描かれている(暗い絵は本の挿絵とかぐらい)。自分の生活大好き、家族大好きが伝わってくる。素直にいいなあ。
と、同時に、今回はこの一家のライフスタイル関連の展示も多い。部屋の内装、椅子、テキスタイル。テキスタイルは全部妻のカーリン・ラーションが作成。カーリン・ラーションも元々画家なのだけれど、結婚してからは絵はあまり描いてなくて、衣服とかデザインとか、生活の中でデザイン担当してたみたい。カール・ラーションの生活も絵も、カーリン・ラーションがいなかったら成り立たないのかもしれない。なのでこの展覧会は、ラーション家の展覧会、って言った方がしっくり来るかも。
最後に撮影OKの部屋のインテリア展示があって、そこはIKEAとコラボしてる。うむ、暮らしやすそうであるなあ。

日本の浮世絵の影響受けて(要はジャポニズム)、「アザレアの花」「祖父」と、花を中心に生活を描く、なんてこともしていて、これは割と好きでポストカード買っちゃった。

そして、ミュージアムショップでうっかり買ってしまった。

北欧の神話 (ちくま学芸文庫)

北欧の神話 (ちくま学芸文庫)

北欧の旅―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

北欧の旅―カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

チャペックの旅行記は前もスケーエン展で買うか買わないか迷ったのにとうとう…!
morina0321-2.hatenablog.com