時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

北澤美術館所蔵 ルネ・ラリックの香水瓶 -アール・デコ、香りと装いの美-@松濤美術館

ルネ・ラリックの香水瓶|松濤美術館

ルネ・ラリック。本当にね、飛騨高山美術館なんで行けなかったんだろうね(ルネ・ラリック作品が置かれてる)。
香水瓶、その他ガラス細工諸々のデザイン。綺麗なものはいいですな…。デザイン細かいしねー。いくつかモチーフに「日本のりんごの木」というのがあるのだけれど、ボケのことなのだそうで(日本から伝来したんだそうな)。モチーフとしても可愛い。
加えて、アール・デコのドレスとか諸々の展示もあるんだけど、その中にジョルジュ・バルビエのイラストがあったんだけど、実はこちらもフランスのファッション雑誌のイラスト。…なんか微妙にパリジェンヌ展と繋がっている。ここで掲載されているイラストは、パリジェンヌ展のゲルダ・ヴィーグナーの描いてる雑誌とは違ったんだけど、バルビエはそちらにも描いてるみたいだし。あと、アウグスト・ザンダーが撮影した「放送局の秘書」が男性にしか見えない女性の写真だったとか。いまいちアレがそれっぽくなっただけなのか本当に男装してたのかが謎…。
そうそう、ルネ・ラリックと関連して写真と解説があった、旧朝香宮邸。そういえば一部ルネ・ラリックのデザインがあるんだよな、あそこ。現在の東京都庭園美術館

で、松涛美術館隣の鍋島松濤公園も。鍋島藩下屋敷だったところ。普通に遊具のある公園、なんだけど、池と水車がある。

この後、ヘレンド展@パナソニック汐留ミュージアムに行くつもりだった。休館日だった(爆)
で、まだ時間があったので、野球殿堂博物館に行っちゃった。その辺は別途