時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2022-05-01から1日間の記事一覧

コレクションルーム 特集「絵になる京都」@京都市京セラ美術館

kyotocity-kyocera.museum 建物凄いなあ…。京都市京セラ美術館。ネーミングライツで京セラの名前を冠してるけど、市営美術館なのね。 この日は特別展が3つ(1つは前回挙げた森村泰昌)。だからか、かなりの混雑具合。 それを全スルーしてコレクションルー…

2022年度 第1回コレクション展@京都国立近代美術館

岡崎辺り、なんだかんだで結構来ているのだが、平安神宮の前まで来たのは久々かな。 京都国立近代美術館は初めて。あんまり時間がなかったので、今回はコレクション展のみ覗いてみよう、というわけで。 www.momak.go.jp コレクション展は4階。 行ってみたら…

花ごよみ ー横山大観・菱田春草らが咲きほこるー@嵯峨嵐山文華館

前回の福田美術館を出て、渡月橋とは逆の方向に、桂川に沿って歩く。 左側に桂川、右側にはなんとも格式の高そうなお商売をしてるお店が並んでいる感じ。道は静かでいいのだけど、なんというか金銭的に場違いな感じが(え) で、道が右折しているその辺りに…

やっぱり、京都が好き~栖鳳、松園ら京を愛した画家たち@福田美術館

2泊3日の旅行、3日間中2日雨。 まあ、行先によっては問題ない。 というわけで、地下鉄&嵐電1日チケットを購入して、嵐山へ。 fukuda-art-museum.jp 嵐山の駅とか、駅周辺の店はかなりの混雑…だったのだが。 福田美術館、ひとが全然いなくてびっくりし…