時々、さんざめく

とるに足りないニワカ趣味話(旅行、美術、酒etc)

2019-11-09から1日間の記事一覧

東京国立博物館

morina0321-2.hatenablog.com morina0321-2.hatenablog.com 2日連続で通うってどういうことなのかね。とりあえず今回はいつものメンバーズパスドヤァ。というわけで、前日見られなかったあたりを。まずは法隆寺宝物館。 4室「木・漆工」が、今回は楽器。恐…

黒田記念館

有楽町(銀座)から上野に戻って(?)きた。なんとなく息がつける。一帯のお客が多いので、駅前はひとが多いけれど。というわけで黒田記念館。こちら繋がりで岡田信一郎建築…というわけでもないのだけど。 morina0321-2.hatenablog.com でも建物は結構撮っ…

銀座ギャラリー巡り?

というほど巡ってない。日本橋から歩いて(途中で丸善に寄りつつ)東京駅に戻って有楽町駅まで電車。 全く銀ブラしなさそうな服装でこんにちは(おい)銀座はギャラリー天国ではあるのだが。そしてギャラリーに慣れてない書き手、どうしたらいいのかびくびく…

日本橋髙島屋S.C. 美術画廊

貨幣博物館から歩いて10分かかんないかな。途中で御飯食べたけど。 全く高島屋で買い物しなさそうな服装でこんにちは(おい)高島屋の美術画廊というと、横浜高島屋のは訪問済。 morina0321-2.hatenablog.com ただ、この時は入館料が必要だったので気が楽だ…

辰野金吾と日本銀行 ―日本近代建築のパイオニア―@日本銀行金融研究所貨幣博物館

結構行き慣れた東京駅日本橋口。 貨幣博物館自体は初めてなんだけど、日本銀行本店の前だし三井本館の近所だし、なので場所は存じ上げていた。 入場する時に金属探知機を通ることに。ああ、そうか、金目のものが結構ありそうだしなあ。貨幣博物館の常設展示…

辰野金吾と美術のはなし 没後100年特別小企画展@東京ステーションギャラリー

www.ejrcf.or.jp 辰野金吾は東京駅設計者なので、東京ステーションギャラリーで企画展が行われるのは、まあ分かる。ただ、建築家なので美術館スペースに何を出すのか、と気になったので、おはようございます。 「小企画展」なので入場料が普段の展覧会より安…